2011年7月4日月曜日

夏のレシピ:シチリア風アイスコーヒー Un caffe` freddo, per favore!

シチリア風アイスコーヒー(カッフェフレッド)は家庭料理で、夏になるとシチリア人の冷凍庫にいつも用意されています。特に、ゲストが来る時に出す飲み物です。
小さい頃からアイスコーヒーが家にあるということが当たり前だと思っていた私がシチリアから離れてからぜんぜん作っていません。それはだめですね。自分の習慣や文化を維持して、ほかの人にも伝えるのが大事です。
だから、今年の夏、日本にいてもシチリア風アイスコーヒーを作るのを約束します!:)
とりあえず、アイスコーヒーと言っても氷が入っていないのでスターバックスのアイスコーヒーなどと違います。 エスプレッソに近い感じですが、グラニータにも近いです。

材料はただコーヒー(コーヒーマシーンで作るコーヒー!)と砂糖。お好みで砂糖を入れてください。指標として、小さいコーヒーマシーンに当たり砂糖を1スプーン位。

作り方
小さいペットボトルがいっぱいになるようコーヒーを500ml位作る。マシーン(MOKA)で作ったコーヒーに砂糖を入れて、冷めさせる。完全に冷めたら、ペットボトルなどに入れて冷凍庫で凍らせる。凍ったら、コーヒーを出して、柔らかくなるまで待ってて、カクテルみたいに振る。
それで、コーヒーを小さいガラスに入れて飲む。
PANNA(ホイップクリーム)ものせたら完璧! :)
もちろん、エスプレッソみたいに朝から夜までいつでも飲めます。

0 件のコメント:

コメントを投稿